価格破壊
パソコン・インターネットがもたらした最もわかりやすい影響は価格破壊です。電子版テキストは通常のテキストで発声する紙代、印刷代、流通マージンなどの費用が価格に転嫁されないので、商品価格が低く抑えられます。
従来のテキストでは、音声ソースはカセットやCDなど、別の形で提供されてきました。そういえば、カセットテープの時代は別売りで、しかも高価でしたね。後にCDに収録されテキストとセット販売されるようになり、テキスト代金に吸収されたのですが。
また、ビデオのような映像ソースは非常に少なく、また高額であるケースが少なくありませんでした。
これが電子版になると、音声ソースは言うまでもなく、映像ソースも安価で提供されるようになっています。パソコンでホームビデオを取り込んでしまえば個人でも簡単に編集できますから、製造コストが大幅に低減されたのでしょう。
また、会話レッスンなども、インターネットレッスンでは教室の賃貸にかかる固定費がかからない分、価格が低く抑えられます。また、会話レッスンの場合は、人件費の安い中国と日本をインターネットで直接繋ぐことで、講師の人件費も大幅に抑えることができるので、文字通り激安でサービスを提供しているところもあります。
このほか、インターネットは参入障壁が低く、且つ市場圏が日本全土と大きいこともあり、過当競争が発生しやすい特性を持っている点も、価格破壊を招く無視できない要因となっています。
コンテンツの統合
パソコンの強みは、パソコンというプラットホーム上でコンテンツを統合できるところにあります。
テキスト・CDの場合は、テキストはテキスト、音声はCDというように別の媒体を使用していたのですが、パソコンの場合はすべてパソコン上で処理することができるので、相互の連携が取りやすくなっています。
例えば、単語なり例文を選択すれば、その部分の音声を再生できるという機能は、従来のテキスト・CDでは実現できない機能です。
また、パソコン上で処理するので、その他のパソコンソフトとの連携も取りやすくなります。例えば、辞書ソフトをインストールすれば、語義や音声の確認はクリック一つで行うことができます。
辞書に収録されていないような表現もインターネットで探すことができますし、エクセルなどを使用して単語帳を作ることも簡単、音声ソースの編集もソフトウェアを使えば楽なものです。
学習娯楽化
パソコンでは容易に実現できる双方向的な要素、特にゲーム的な要素は、テキストではどうやっても再現できない項目です。
勉強のゲーム化は学習ストレスの軽減に絶大な効果を持ちます。この学習ストレスが挫折の要因であり、且つ学習効果を低減させる元凶の一つであることを考えると、学習を楽しいものにしてくれるパソコンの学習娯楽化機能は、学習者の強い味方であることは言うまでもないでしょう。